20代前半は遊びまくり、20代後半は仕事にもまれながら親の言葉をかわしつづけ、
30代に入ってからようやく考え始めた。

一年が年々と早く過ぎ去る様に感じ始めるのは年齢を重ね続けた証し。
頭の片隅にあった難しい問題が表面化してくるのはあまりにも当たり前と言えば当たり前で。
気がついた時には34歳になっておりました。

私、泉 透子。やっと真剣に動き出した次第です。
これからの自分の人生をしっかりと掴みとるために!



まだ見ぬあなたを捕まえます!
           

学生時代はぼんやり仕事して結婚して子供もできて老後を送るなんて大雑把な計画を立てていたけれど
考えてみればそんな簡単に事が運ぶなんてことないわよね。

そもそも今の状況なんて頭の中にちっともなかったことだし。

本当、人生ってどう転ぶかわからない。

それもこれも自分がしっかりしていなかったからなんだけど自分の思い描いていないことばかり続くと
世の中に八つ当たりしたくもなるわ。勝手だってわかってても。

どんどん新しいものを開発し進んでいく時代なのに一部の会社の中で結婚定年らしきものがあるなんて
思いもしなかったもの。

20代も後半になれば言葉いびりでいられなくなるようにされるなんて、ね。

だって法律上じゃあよっぽどのことをしない限り辞めてくれって言えないことになってるから
会社ぐるみでじりじりいじめに走られるなんて考えもつかなかった!

それで結局耐えきれずに辞めちゃった。

後から元同僚に聞いた話によると基本給も年齢とともに上がって行くから年齢がいった人にいられると困るんだって。

男の人は家計を支えているから簡単には辞めさせられない、だけど女の人ならいいだろうってことも。

特に女の人は長いこといるとうるさいことばかり言うようになって厄介だから、辞めてくれれば余計な出費を抑えられるうえに
若い女の子ばかりが残る。
社内全体に潤いがあり男性陣に活気も広がるってことらしい。

くっそ〜、馬鹿にするなっ。こっちだって辞めてせいせいしてるわ!!

まあ、とにかくそんなこんなでその後は大変だった。

他の企業さんでも同じように考えているようで(それともたまたまそんな所ばかりに行ってしまったんだろうか)
面接に行った所にはことごとく断られ続け心身ともに打ちのめされた。

だって理由の多くは、すぐに結婚して子供を産むだろうから、なのよ!

彼氏いない歴ン年の私に向って言う言葉!?
まあ、相手はそんなこと知らないだろうけど顔見てるとそうだろうねえ、って表情が浮かんでる。
失礼極まりないったらありゃしない。

まあそれはひとまず置いておいて……いくら結婚の予定は当分ないって言っても駄目の連続。
その時あまり自分で意識していなかった年齢にやっと意識が向いた。

「ま、遅すぎるくらいじゃない」

「ぐっ」

アルバイト先が決まり少しは心に落ち着きが戻ったころ友人とお茶に来たのだけど容赦ない言葉に
飲んでいた紅茶を喉に詰まらせながら透子は友人に反論を返した。

「でも、仕事が忙しかったしいろいろ悩んでたしやることもあって」

「それって典型的な言い訳。普通の人はみんなそんな状況の中でいろいろやってるのよ?
 ま、どんな人生選ぶかは人それぞれだけどある程度計算してる人も多いかな。
 私だって働きたくないから旦那を捕まえたんだし」

「そ、それでいいの?だって自分の人生でしょう?これからずっとやってかなくちゃいけないのよ」

「もちろん、私だって旦那のこと好きよ。ただ同じくらい好きな人がいたけど総合的なことを考えて
 今の旦那を選んだってことだけ」

あっけらかんと言う友人の言葉に唖然としながらもそれは透子の心に響いた。
そんな簡単に言っている友人だが決めるまでにたくさん悩んだんだろう。
悩んだ末に選択をして自分の未来をしっかり掴んだんだ。

「まあとにかく、少しでも進んでいけばとりあえずはいいんじゃない?
 新しいことを自分で選んだんだからまずは慣れてから考えていったら?
 透子は器用な方じゃないんだから一つ一つ納得していけばいいわよ」



そんなことから早5年。
あっと言う間に年齢を重ねていった。
あの時違う選択をしていればまた違った方向へと行っていたかもしれないけどもう時は戻せないし
何よりあの時はあれが自分の精一杯だった。

友人の言っていた言葉が今になってわかる。
勢いと感情だけでは進んでいけないこともあるんだって。
でもだからと言って全てを諦めるつもりはないわ。
ただ自分の考えも少しずつ変わってきたのは否定できない。
今、20代の自分では考え付かないことをやっているの。30代になってからよ。所謂婚活って言うやつ。
あ、もちろんブームになる前から。
私なりに真剣に考えて出した結論。これからの私の人生を一緒に過ごしてくれる人がいたらな、って。
それは何も男の人じゃなくてもいいとは思うけれど同性とはいろいろと違うだろうし知りたかったの。
変な意味じゃなくて異性として好きになった人といたらどんな自分がそこにいるのか。
一歩踏み出すことで自分を高めていけるかって。

いろいろ悩んだし未だ悩み中だけど自分の未来は自分で決めてみせるわ。

だから待っていなさい。まだ見ぬあなた。

私があなたごと幸せを掴んで見せるから!

                                  2009・06・28 60000hit達成

back